読んだ

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

最初は『一瞬の風になれ』と間違って買ってきたんだけど、いい意味で裏切られたなあ。
箱根駅伝に併せてキャラクター1人1人が凄く丁寧に描かれてたのが伝わってきた。なんか明日からの箱根駅伝が楽しみになってきたなあ。
あと、解説での筆者の「私自身、報われなかったのはがんばらなかったからだという考え方に納得がいかないからです。才能や実力のない人に到底たどりつけない目標を与えてがんばらせるのは人間を不幸にすると思う。できる、できないという基準ではない価値を築けるかどうかを、小説を通じて考えてみたかった。報われなかったからといって、絶望する必要はないんじゃないか、と」って言葉に少し救われた気がした今日この頃。