見た

・相棒ten 第10話
斉藤工はいい役者だなあと思いながら見てた。
昔、青島俊作っていう刑事がいましてね、そいつは組織の中で下っ端な人間くせに自分の信念を曲げないんですよ、でもねそれが弱い人間の気持ちとか代弁しててね、すごい共感や勇気を与えてくれたわけですよ。そしたらね、数年後よくわからんスケール感とかに促されたんか知らんけど、見事なパフォーマーに成り下がられてたわけです。失望ですよね。
んで、今日相棒見ててね、杉下右京っていう天才がね、組織の中で頭良すぎて逆に窓際にいるような天才がね、根はいい奴なんだけど間違った方向行っちゃった奴を通してね、こちらの意見を受け入れようと、代弁しようとしてくれるわけだ。そら、みんなこちらに付いて行きますよって話ですよ。
どうしてこうなっちゃったかなあ、って見終わってから考えた。